Emacs+XP+Firefox+Officeのキーバインド壁紙を作ってみた

キーバインド大事

  • 分かっちゃいるけど覚えられない
  • アプリケーションごとにバラバラだし
  • xkeymacsの設定とブラウザのショートカットとウェブサイトに実装された独自ショートカットが入り混じってわけわかんない!
  • すぐ参照できるように壁紙にショートカットを並べたい!

マイクロソフトこんな壁紙を公開してるよ

  • ちょっとデスクトップアイコンが見づらいかも
  • 複数アプリケーションのバインドを一覧したいんだよなー

というわけで

自分用にキーバインド壁紙作ってみました。ついでに公開。


(オリジナルサイズはこちら)

サイズがやたらでかいですが、ペイントなり何なりで切り貼りして必要なアプリケーションのバインドだけ好きな場所にレイアウトして使えばいいんじゃないでしょうか。自分はデュアルスクリーンにまるごと貼りました。これでうっかり忘れたキーバインドも、[Win]+[D] (デスクトップを表示) さえ覚えていれば一発で思い出せます。めでたしめでたし。


超やっつけでOfficeだけ版とかFirefox+Emacs版も。


ちなみに緑文字はxkeymacsと衝突するアプリ固有のキーバインドです。こいつらをxkeymacsと同時に使いたい場合は、xkeymacs側の設定をいじってやる必要があります。Firefoxなんかはそのまんまでは使い物にならんということが一目瞭然。

参考

これは自分なりに「覚えておきたいキーバインド」を適当にチョイスしたオレオレ壁紙なので*1、だいぶ抜けがあると思われます。以下に壁紙作成時に参考にしたサイトを挙げておきますので、より細かくはそちらを参照下さい。

Windows XP Windows XP のショートカット キー
Office 2003 Office のショートカット キー
Firefox Firefoxキーボードショートカット
Emacs Emacs で覚えるべき1ストロークキーバインド
Emacs Emacs (Xemacs)に関する Tips

11/23 12:45 追記

元のPSDファイル置いておきます。テンプレートとしてご利用下さい。
ダウンロード
ちなみにフォントは全てAXISです。Windowsデフォじゃなくてすみません…。Appleがウェブサイトなんかによく使っているフォントで、ここから試用版をダウンロードできます。

*1:[Ctrl]+[Shift]+[$]でセルを通貨書式にできるけど、会計に使わないので要らないやー、とか色々