北風と太陽

北風と太陽というお話がありますが、こないだ
「風吹いて服が脱げるわけないじゃん、北風馬鹿だよねー」
みたいなことをとつぜん人から言われました。

うん、たしかに服は脱げないと思う。
北風の底力的なものはよく知らないので、実は脱げちゃうのかもしれないけど、
お話的にも北風は間違ってるよねみたいな空気になっちゃってるし、
たぶん脱げないんだろうと思う。



でもちょっと待ってほしい。
北風には風を吹くことしかできないじゃないか。



負けを悟っていながら、北風は自分にできる仕事を全力でやり遂げた。
むしろ北風かっこいい!惚れる!とさえ思えてくる。
公共空間で人の服を脱がす勝負なんてやってる時点で二人とも間違いなく変態だけど、
北風は北風の筋を通したのだ。



で、勝負の結果は周知の通り。
生まれ持った能力の差で太陽の勝ち。
ようするに「イケメンなら脱ぐ」というのがこの話の教えだと言えます。
杉浦太陽なら脱ぐけど北島三郎だと脱がない、みたいな。
そんなわけで、みんな北島三郎を見習えばいいと思います。